よくある質問

テスト前について

  • Q.ネット登録会員*です。応募完了しましたが、確定のメールが来ません。勤務確定していますか?
    A.応募完了の表示画面が出た時点で、勤務確定です。
    応募完了の確認は、確定メールの他、スタッフ専用サイトからもできます。
    ログイン後、「応募状況の確認」をクリックしてください。
    また、登録したメールアドレスの変更は、「会員情報の変更」から可能です。
    *ネット登録についてはこちらをクリック!
  • Q.当日の持ち物は何ですか?
    A.事前にお送りしてある「スタッフ実施要項」、腕時計(秒単位で時刻がわかるもの)、筆記用具(鉛筆、消しゴム、黒ボールペン) 、印鑑、上履きと靴を入れる袋(申込会場による)です。
    時計はあらかじめ正しい時間に合わせておいてください。

テスト当日の仕事について

  • Q.試験監督は1人でやるのですか?
    A.基本、1人1教室担当です。
    大学など大教室を二つに区切って、(右が1番教室で左が2番教室…のように)使用する場合は、1つの教室に2人入り、それぞれの区切ったクラスを担当する場合もあります。
    なお、当日責任者の指示で本部スタッフ(巡回・運搬担当を含む)として勤務していただく場合もあります。
  • Q.テスト開始や終了の合図等は放送ですか?それとも自分で言うのですか?
    A.会場や受験者数によって異なります。
    当日の朝、全ての会場で「運営原稿」が渡されます。
    放送進行の会場では、時間通りに進行しているかを原稿にそって確認します。
    各教室進行の会場では、開始と終了時にベルの合図があります。
    自分の時計でも時間を確認し、原稿を読み上げます。
    どちらで進行するかは、当日の責任者の指示に従ってください。
    事前にはお知らせしていません。
  • Q.英語のリスニングは放送ですか?ラジカセ(CDプレーヤー)ですか?
    A.会場や受験者数によって異なります。
    ラジカセの場合、本部で1人1台をお渡しします。
    朝の準備で担当教室に持っていき、実際に操作練習する時間があります。
    難しい操作はありませんので、当日の責任者の指示に従ってください。
  • Q.「本部に朝6:50集合」とありますが、本部とはどこですか?
    A.会場によって異なるため、会場入口付近に案内の貼り紙をしています。
    こちらを見て集合してください。
    時間には余裕を持ってお越しください。
  • Q.遅刻や急な欠勤など、当日朝の緊急連絡はどこにすればいいですか?
    A.テスト運営に多大な支障をきたすため、遅刻・欠勤のないようお気をつけください。
    やむをえない場合は、弊社0570-06-0104へお電話ください。
    朝6時30分からつながります。
    メール連絡や会場校に直接電話することはしないでください。
  • Q.給与は当日もらえますか?
    A.当日解散前に現金でお支払いします。
    領収証記入時に必要となりますので、印鑑をご持参ください。
  • Q.実施要項中の「座席カード」とは何ですか?
    A.生徒の教室・座席を当日指定するためのQRシール付きのカードです。
  • Q.実施要項中の「志望校カード」とは何ですか?
    A.生徒がテスト開始前に志望校を記入する横長のマークシートです。
    朝の教室準備の際、1枚ずつ机の上に配付します。
  • Q.実施要項中の「ピンクの表紙」とは何ですか?
    A.回収した答案につける表紙で、教科と答案枚数を記入します。
    問題と一緒に教室に届きます。
  • Q.テスト中、(自分が)水を飲んでもいいですか?
    A.水分補給は、テスト間の休み時間に、目立たないようにお願いします。
  • Q.テスト中、(自分が)トイレに行ってもいいですか?
    A.教室に監督不在とならないように、巡回しているスタッフか、責任者、または隣の教室監督に声をかけてから行ってください。
    声をかけられたスタッフが代わりに教室に入るか、両方の教室を行き来して対応します。
    生徒に“監督がいなくなった”という印象を与えないために、必ず声をかけてください。
  • Q.服装はスーツ着用と書いてあるが、上下の色がバラバラでもいいですか?
    A.なるべく近い色で揃えていただければ問題ありません。生徒は制服で来ます。
    就活や面接のような雰囲気を意識していただければと思います。

テスト後について

  • Q.スタッフ登録するとスマホやPCでネット申し込みできると聞いたのですが、登録できますか?
    A.原則登録は年2回です。
    5月と7月を予定しています(近くなりましたら、こちらのサイトや求人サイトに掲載します)。登録月までは、お電話にてご応募いただくことになります。
    各回、【テスト1週間前の月曜日朝9時から】、お電話にて受付いたします。
    なお、募集は登録の方の応募が必要数に満たなかった場合のみ行うため、回によって募集状況が異なります。
    お電話にてご確認ください。
  • Q.源泉徴収票が欲しいのですが、送ってもらえますか?
    A.源泉徴収票発行のお問い合わせページをご確認ください。

ページの上へ